辛い生理前ニキビは食生活の見直しで対策を

生理前はホルモンのバランスが崩れるせいで肌荒れがひどくなり、
ニキビが増えてきてかなり憂鬱になります。
生理前で落ち込んだりイライラしたりなどするのに、
さらにニキビができると本当に辛いです。
口周りやアゴにプツプツとでき、
肌がガサガサしているのでメイクをするのもとても大変です。
薄毛化粧にするように心がけています。

対策として生理前には皮脂の分泌量が増えるので、
できるだけ脂質の多いものを食べないようにしています。
チョコレートやスナック菓子が好きなのですが、
食べるのを控えるようにしています。
積極的にビタミンAやビタミンCを含む緑黄色野菜や、
果物を食べるようにしています。
すると生理前にニキビがあまりできなくなってきました。

ホルモンバランスを整えるためにはイソフラボンが良いので豆乳を飲んだり、
納豆や豆腐を食べ、味噌汁を飲むようにしています。
食生活の見直しをすることで、かなりニキビができなくなり嬉しいです。
生理前ニキビを防ぐために規則正しい生活を心がけています。
早寝早起きをして、趣味を充実させストレスをためないようにし、
スキンケアを丁寧にしています。
最近はビタミンCサプリメントを飲み始めました。
とても気軽なので続けようと思っています。

mame