獅子座流星群で火球を狙う

少し前になりますが11月に観測した獅子座流星群です。
日本でも2001年に大量の流星が確認できたことで有名ですが、
ここ最近はコンディションの影響もあって目立った活動はなし。
その存在も大きく報道されることは少なくなりました。
しかし今年は11月17日に最高のコンディションが整い、
おうし座と獅子座のダブル流星群に期待がり集まりました。

当日は午前4時ごろがピークとのことで、
仮眠を取ってから12時には現場でチャンスを待っていました。
予報通り雲もなく月あかりも邪魔にならないベストコンディション。
火球クラスの流星を撮影しようと多くの天体カメラマンが待機し、
東の空にレンズを向けて天体ショーの始まりを待っていました。
私もシャッターチャンスを逃すまいと準備万端で待機。
獅子座流星群は放射状に流星が発生するため、
ワイドレンズでポイントを定めて撮影を行いました。
結果は残念ながら火球とまでは行かないものの、
見事な流星のシャワーを観測することができました。

sisi

使って効果を実感!プロアクティブの初回セット

ニキビは世界で共通の肌トラブルです。
人種や肌の色は違ってもニキビはできますし、
日本の若者と同じようにニキビに悩む人は世界中にいます。
そんな世界共通の悩みを解決してくれるのがプロアクティブ。
日本でもお馴染みの定番ニキビケア化粧品ですが、
実はアメリカで先に販売されており、
愛用者は世界中で1000万人を超えているそうです。

何故そんなにプロアクティブが愛用されているかと言うと、
1.手頃な価格帯
2.シンプルなお手入れ方法
3.誰が使っても心地く、効果が実感できる。
と言ったところでしょうか。

簡単そうでなかなかこの3つが揃った化粧品はないものです。
個人的にはもう少し価格が高くなってもいいので、
上級グレードのプロアクティブを販売して欲しい気持ちもあります。
しかし初回セットが3900円というのも確かに魅力的。
写真は私が購入したプロアクティブの初回セットですが、
ライターと比べて分かるように非常にコンパクトなサイズです。

p06

初回セットは30日分と記載されていますが、
実際に使ってみると説明書通りに使っても45日程度使えました。
注意したいのは初回セットのみでニキビは治らないということ。
ニキビの改善を実感するには最低でも2か月以上は使い続け、
肌が生まれ変わるのを待つ必要があります。

プロアクティブ+ブラシ付きセットの効果を検証

感動のスーパームーンを撮影

9月9日の夜はスーパームーンの撮影で盛り上がった。
この日は月が地球に接近して通常の満月より大きく見える日。
次のチャンスは約一年後ということもあり、
街では夜空に向かってスマートフォンで撮影する人が目立った。
ニュースなどで報じられたため一過性のブームではあるが、
このように星の撮影に一般の人々の関心が集まることは嬉しいことだ。

前日の天気予報では曇り空の予報だったが、
予報が外れて見事なスーパームーンを見ることができた。
写真はスマートフォンで撮影した簡単なものだが、
それでも通常の月と比べて大きくて明るいのが分かるだろう。
1417835152236

この日のフェイスブックやツイッターには、
数多くの月の写真がアップされて注目度の高さが伺えた。
個人的には写真を撮るだけでなく双眼鏡を使って見て欲しい。
カメラ越しに見るのとは違った月の表情が見えるはずだ。