雪の影響で星座観測を断念

今年は新年から荒れた天候になりましたね。
本来であれば1月は空気が乾燥していて星座が観測しやすく、
天体写真の撮影にはもってこいのシーズン。
コンディションが良ければ都市部でもかなりの星座が見れます。

今年もチャンスがあれば撮影に出かけようと準備しましたが、
予想を遥かに上回る悪天候で断念しました。
市街地でも20cm程度は雪がつもりましたからね。
写真を見ていただければわかるように天体観測どころではないです。

私がいつも行く近所の撮影ポイントがあるのですが、
そこまでの道路も凍結してしまい坂が上れない状態。
今日になってようやく雪が溶けてきたのでチャンスを伺っています。
ちなみに2015年の流星群撮影は4月の「こと座流星群」から。
今年もいい写真が撮れるように頑張りたいと思います。

1420448041297