冬は汗をかいてニキビ対策

私は年中ニキビに悩まされていますが、
特に冬のニキビはひどいものでした。
汗をかかないので老廃物が毛穴にたまってしまいニキビが顔全体に出てくるのです。
寒いから洗顔も適当にしていましたし、
お手入れもあまり冬はしませんよね。
冬のニキビ対策には汗をかいて清潔にすることが重要

夏は汗をかくのできれいに洗顔したりお風呂に入ったりしますが、
どうしても冬はおっくうになりますのでニキビが増えてしまうのです。
しかも動かなくなるので新陳代謝が鈍り、
体全体が冷えて血流が悪くなってしまいます。
するとどうしても毛穴が詰まってしまいにニキビが出てしまうのです。
ですから私は冬でも洗顔をしっかりと行い汗をかくように岩盤浴にいき、
老廃物をなるべく出すようにしています。

ex0023-

そして食べ物にも気を使っています。
旬の野菜たっぷりの鍋を食べたりして体を中から温めています。
ニキビはどうしても脂っぽい肌の人にできるから、
脂を取ることだけを考えてしまいがちですが、
冬の肌には保湿も必要です。

濃厚なクリームは必要ありませんが美容液は塗ったほうがいいですね。
しっとりとしたお肌になりますよ。
あとはパックがおすすめです。
粘土状のクレイパックで角質を取り除き、
その上で美容液をのせるとすごく肌がいいですね。

私は1週間に2回はクレイパックを行っています。
あまりにもひどいときはエステサロンにいきプロの手を借りることもあります。
イオン導入などビタミンを肌に注入するだけでニキビ効果が上がりますよね。
冬もしっかりとお肌のお手入れを怠らないのがニキビ対策だと考えています。